忍者ブログ

[PR]

2017年11月21日

【MS】料理とオートセーブ

2011年01月11日
msss1.pngmsss2.png






それでは久々のメイスト制作日記です。
このメイスト日記は本来なら公式ですべきなのですが…。
次からは公式でするようにしましょうかね。はいそうしましょう。

で現在作ってるのは序章なのですがスクショは序章の部分ではありません。
これは試験用マップのスクショでございます。
メイストでの様々なシステムを試したりするためのマップでございますね。
一つ目はキャンプ時での一部分でして料理を行うところです。
料理をするための材料が上のヘルプウィンドウに表示されますのでそれを選べば
料理が出来上がるって寸法です。
この料理を食べてTGと呼ばれる”テンションゲージ”を上げるわけですね。
うまいもの食べればやる気が出るのとおんなじです。
食べた後は強制的に寝て、HPを回復させます。キャンプは夜を朝に変える意味合いもあります。
メイストの世界フォルドーナは夜は強烈に敵が強くなります。この敵たちを主に「ナイトメア」と呼びます。
ですので、そいつらを避けるためにもキャンプをする必要があるわけです。

そして右のスクショはオートセーブを実行しているところです。
メイストはいつでもどこでもセーブができる仕様ですので、イベントによっては進行不可になってしまいますよね。ですので、今回は詰み防止でオートセーブを実装することにしました。
シンボルでしかセーブできないというのはストレスがたまるものだと思いますのでどこでもセーブは
絶対入れたかったんですよ。それと、セーブし忘れ…ってのもたまにあると思います。
たまたまいい感じに進んでてふとしたことで全滅…。そういう時にも一役買ってくれるかもしれません。
まだ実験段階ですので実際どんな感じになるかは未定ですけどね。


拍手[2回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: