忍者ブログ

[PR]

2017年09月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【MS】料理とオートセーブ

2011年01月11日
msss1.pngmsss2.png






それでは久々のメイスト制作日記です。
このメイスト日記は本来なら公式ですべきなのですが…。
次からは公式でするようにしましょうかね。はいそうしましょう。

で現在作ってるのは序章なのですがスクショは序章の部分ではありません。
これは試験用マップのスクショでございます。
メイストでの様々なシステムを試したりするためのマップでございますね。
一つ目はキャンプ時での一部分でして料理を行うところです。
料理をするための材料が上のヘルプウィンドウに表示されますのでそれを選べば
料理が出来上がるって寸法です。
この料理を食べてTGと呼ばれる”テンションゲージ”を上げるわけですね。
うまいもの食べればやる気が出るのとおんなじです。
食べた後は強制的に寝て、HPを回復させます。キャンプは夜を朝に変える意味合いもあります。
メイストの世界フォルドーナは夜は強烈に敵が強くなります。この敵たちを主に「ナイトメア」と呼びます。
ですので、そいつらを避けるためにもキャンプをする必要があるわけです。

そして右のスクショはオートセーブを実行しているところです。
メイストはいつでもどこでもセーブができる仕様ですので、イベントによっては進行不可になってしまいますよね。ですので、今回は詰み防止でオートセーブを実装することにしました。
シンボルでしかセーブできないというのはストレスがたまるものだと思いますのでどこでもセーブは
絶対入れたかったんですよ。それと、セーブし忘れ…ってのもたまにあると思います。
たまたまいい感じに進んでてふとしたことで全滅…。そういう時にも一役買ってくれるかもしれません。
まだ実験段階ですので実際どんな感じになるかは未定ですけどね。


拍手[2回]

PR

メイストの作品構成の変更あり

2010年12月14日
RPGツクールVXで製作中の新作RPGについてですが、制作している作品の公開構成を変更する事案をまとめました。一体何がどうなったのかと言いますと、今までの予定では全3章構成のものを全部まとめたものを一つのパッケージとし、公開する予定だったのですが、1章完結としてゲームを完成させ公開していこうかなと思いまして、さきほど制作会議で話しあった結果、この形で行くことを決定いたしました。
ただ、3章までを通してデータはもちろん引き継げるようにする考えです。
1章だけで一つの作品として作ろうということです。いろいろ問題もあって、今までよりもさらにストーリーを決めておかないと、後々の修正が効きません。これだけには注意して伏線なんかも気をつけて制作しないといけないなぁと思ってるところです。
前回のつくーる道場ではないですが、やはり作りきらなければ意味がありませんしね。それと、ふりーむ!からのメルマガのコラムであったのですが、コンパクトで濃いゲームって凄くいいと思うんですよね。とくにフリーゲームでは重要なことだと思いますし。
とにかく、さらにいい物語のゲームを作るべくテンションも上がってまいりましたので、みなさんの応援もなにとぞよろしくお願いいたします!

MAGES STREET メイジストリート 主なゲームシステム
・サイドビュー戦闘
・テンションゲージによる戦略
・キャンプをして料理。食料は現地で調達
・何が待ち受けているかわからない冒険の醍醐味
・数々のクエストでは世界観を紐解くような仕組み
・トレードシステムによる斬新なゲーム進行


現段階ではこんな感じでしか説明できませんが、ある程度形になればまた追って説明していきたいと思います。

拍手[2回]

【MS】マップなど

2010年12月07日
さて、昨日は更新できませんでした…。

本日はメイジストリートの進行状況です。
まだRGSS素材を入れながら、設定やバグ取りの段階ですね。
アイテムや武器、防具なども少しずつですが準備しています。まだまだですが。
今日はマップの方の準備をしようと思い、エリア毎に追加していったのですがやはり量が半端じゃありません。
ワールドマップが60くらいあるような世界になっています。実際はワールドマップはないんですが。
1章を約20時間ほどで考えているので、全部のエリアを使うことはないと思います。
ただ、そういう使ってない場所でもいいので用意だけでもしておけば、後々何かを追加する場合には勝手がよさそうなのですよね。
気力で制作していきますよ。
戦闘画面はまだお見せできない状態です、ごめんなさい。

先日、彩色してくれる方が1名スタッフ入りしました。これでメイストのスタッフは合計で6人になりました。
スタッフの頑張りが支えになっています、本当にありがたいことです。

キャラ紹介です。
メルフィ・アンデリス
me01.jpgwww26.atwiki.jp.png02dab394.jpg










この子はいつ仲間になるのかまだ全然不明です。
拍手が増えればきっと早めに出してくれると思います(シナリオライターにかかっているので)


拍手[4回]

【MS】ワールドマップ

2010年11月22日

暫定的なものですが、一応描き終わりました。雰囲気は出たかなと思います。
これはあくまで地図としてですので、実際のキャラが歩くマップはもっと細かなものになります。
いろんなエリアにわかれてますがこうやって眺めてみると、一体いつ完成するんだろう?と
ふと他人からの視線で見てしまうダメな自分がいます。

凄く広そうだなぁ。頑張って作りますね!

拍手[2回]

【MS】トレードシステムを実装

2010年11月21日
メイストの制作日記は公式にもありますが、あちらはスタッフみんなでの記事ですのでここはタクポン個人的な制作日記を書いていきます。

で、スタッフのスクリプタさんに無理に頼んでおいたシステムがついに完成したとの報告を受け、早速確認するやいなや…。 それはもう完璧すぎて感動ものでした。
メイジストリートではいわゆる普通のRPGでよくある「Aの鍵を持っていてAの扉を決定すれば扉が開く」という事ができないようになる予定です。 何がいいたいのかと言いますと、自分で鍵をアイテムから選ぶ必要が出てくるのです。
あれ、なんかメンドイような…。

この使い方がメインではありません。
実際はトレードが目的です。FF11プレイした方はご存知かと思います。

アイテムを複数選び、対象者に渡す

相手から何かもらう

簡単に書くとこういうことですね。
これが完成したおかげでメイストで使われる半分以上のシステムは終わったようなものです。
なぜなら料理、アイテム合成、クエスト関係などこれがあれば実現できるからなのです。

制作してくれたスタッフに感謝ですね。心からお礼を言いたいです。

拍手[0回]

 | HOME |