忍者ブログ

[PR]

2017年12月17日

RPGといえば…

2010年11月26日
SFCのRPGツクールスーパーダンテが出たころにちょうどドラクエ1を再プレイしまして。
それが確か高校1年のころだったかと思います。
この時ドラクエをプレイしたのは実は物凄くいいタイミングでした。
ドラクエを最初やったのは小1とかそれくらいなのであまり何がどうとか思った事はなかったんですが
高校のときにプレイした時になんであれだけの名作となったのかしみじみと痛感したからなのです。
町から出て数歩、スライムと戦っては宿屋に戻るの繰り返し、少しずつ行動範囲を広げていく。いつの間にか敵の強いフィールドに出ていたり…程よい緊張感がありましたね。最近ではそんな感じのするRPGはかなりマニアックな方向となってしまいました。
そのドラクエをプレイしてすぐ、RPGツクールで作ったんですね。容量があまりなくて、残った容量が「7」だったのは今でも覚えています。
たまたまドラクエの影響で面白さのつぼを踏んでたのか当時プレイさせた友達には評判がよかったんです。
多分それから自分はのめりこんだんですね。でも2が出たりしましたが完成させるにはいたらず。
めんどくさい、ってのがでかかったようです。どっちかというとスーパーデザエモンをよく弄ってました。w

それから幾年月。
思い出したころにつくりたくなりました。最初は4をどっかでみかけて1600円新品を買いました。が、バグでよくわからずすぐにエター。そんな中、モバイル版は無料てのを知って触ったことも無いパソコンに目覚めたのが2007年。

わりと最近ですよね…。
モバイル版がいきなり終了したのでツク2000を購入したわけです。
しかしPCのツクールはコンシューマに比べたらだいぶ楽ですよ。やっぱテキストが大変ですから。

今月は仕事が忙しいのですが、来月は多分暇になるはずですので来月はかなり本腰入れて作業に入らなくてはいけません。

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: