忍者ブログ

[PR]

2017年09月24日

うむぅん

2011年02月08日
共同制作は多分自分には向いてないんだろうなぁといまさらながらに実感。MSが最初で最後でしょうね。いろいろと待たせてしまったり、伝えきれていなかったり(伝えようとしてない?)非常にもどかしいし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
制作に思う存分気持ちをもっていきたいのは山々なのですが、潰れかけの自営業を目の前にするとなかなかそういう気持ちにもならず、ツクールのプロジェクトも開けないのです。
ツクールは基本、自分が思うように作りたいものです。誰だってそう。それが一番だと思ってましたが共同制作はみんなで創るもの。もっとみんなを頼ってもよかったのかと、改めて思いました。
でも最終的な決断は俺がします。共同だけれど、あくまでも自分のプロジェクトですし。
難しいところですねこの辺って。

後、最終的には俺のツクールの腕前自体の問題でもあるという事。そこそこしかできないから本当に面白いものが作れるかどうかはかなり微妙なんですよね。
しかしながら、素晴らしいスタッフが集まりすぎて本当に恵まれてるなぁと思います。
素晴らしいスタッフってのは技術云々じゃないんですよ。ダメな部分をダメって言えるかどうか。
自分の場合へこむ事はありませんが、腹たつことはあります。人間ですもの。
でもそれでも言ってくれるスタッフはそういません。
自分が嫌われることよりも作品のことを思ってくれている。
これは、クリエイターとしては本物だと、思います。凄い、自分にはできないです…

とりあえず、いろいろと手の空いてるスタッフにはもっとわがまま言っちゃおうと思います。
これからどうなるのかわかりませんが。
エターのフラグが立つ前に必ず完成させるよう努力いたします。

拍手[5回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: