忍者ブログ

[PR]

2017年09月24日

ブログを変更します!

2012年08月19日
突然の変更で大変申しわけありません。
新しいURLはこちらになります。
http://takpon-games.sblo.jp/


拍手[0回]

PR

超久々のブログ更新

2012年07月15日
どうもこんにちは、タクポンです。
Twitterで年中ツイートしてるのでブログ更新が少なくなりがちですが…生きてます!

ここ何ヶ月かはわけあってあまりたと俺制作ができなかったです。
今ボチボチと再開していってるところなんですが。
主に戦闘を面白くしたいなと思って、いろいろ思案しているところです。
ストーリーも面白くしないといけないですが、やはりゲーム部分もおろそかにしてはいけない…
RPGの肝は戦闘の面白さにあるといっても過言ではないと思うんですよね。
たと俺はADVよりなんですけど…

****

さてもうすぐ「つくしぃ2」も三周年。早いもので、三年ですよ。企画があがれどぶっ倒れ、まぁいろいろとありましたが。

8月にはSNS内でみんなでチャットでもやって楽しく盛り上がろうと思っています。
ツクールのSNSに入ってみたい方は是非ともタクポンまでご連絡くださいませ~


****

最近やってるゲーム…MW3とPSO2ですね。MW3は今回PS3版でベテラン挑戦中です。難しいのは確かなんですがそこまで理不尽でもないかな?COD4よりかは全然大丈夫。
PSO2はなんだかとても良い感じです。基本無料ですけど、マイルームが課金ですので結局ルーム無いと落ち着かない人は月額課金と変わりません。でもゲームとしてはストレスがあまりなくてとても良い感じ。モンハンに比べたらいけないけど物凄くいろいろとスピーディで融通のきくクエスト、特にマルチパーティクエストなど、楽しくって仕方ない。
最近のドラネスやTERAっぽい感じは否めないけど、面白いですよ。だけども、クエストやコンテンツが全然足りない気がしますな。始まったばかりとはいえ、廃プレイヤーからだと不満タラタラかも。装備というかコスも少ない気がする。
自分の場合、あまりにコンテンツややることが膨大だとヤル気が無くなるタイプなので丁度いいですけどね。
ちなみにサーバーは「ハガル」でID「おたくぽん」でやってるんで同じ鯖で俺知ってる方いたら気軽に話しかけてくださいませ。

拍手[0回]

たと俺制作者インタビュー

2012年04月10日
今日は制作絶好調とおもわれる「たと俺」の取材に行って来たぞ。
タクポン氏にいろいろとお話しを伺ってきたので詳細は下の「つづきはこちら」からじっくりと見て欲しい。

拍手[0回]

つづきはこちら "たと俺制作者インタビュー"

雑記:ゲームいろいろ

2012年02月06日
今日は制作の話しは抜きにして、ゲームの話しでもします。スカイリムをこってりとプレイしておりました。ただ、あまりやり込まずに途中からメインをサクッとクリアし終わらせた感じです。ほんとはもっとじっくり楽しみたかったのですが、PS版は致命的なバグで途中からとても重たくなってしまうのです。パッチでだいぶ改善はされた感じですけどね。なもので、スカイリムはせっかくならPC版でいつかこってり遊べばいいやと思いまして、PS版は売り飛ばしました。PC版だとMODで遊んだりもできますからね、かなりワクワクしております。
このスカイリム、いろんな人に薦めているのですがやはり洋ゲー独特のグラフィックデザインが馴染めない方もおられるようなんです。こればっかりは仕方ないのかもしれません。日本人にとってはアクが強いですし、かなり濃いですから。ただそれさえ気にならなければ、大冒険を満喫することができます。
意味のないフィールドがない、目に見える部分はほとんど進める、純粋な箱庭RPG。制限がないことがこんなに気持ちいいものなのか。そしてわかりやすいUI。世界にどっぷりと浸れること間違いなしです。フォールアウト3も申し分ない面白さでしたが、綺麗なフィールドを眺めるという点においてはスカイリムは最高です。
このスカイリムなんかを日本人が楽しめるようにするにはどうすればいいんだろうとよく考えるわけです。
次回作にはなんらかの影響が出そうですね。

シュタインズゲートのPS版の発売が決定しました。もちろんダブルパックで予約しましたよ。画面がだいぶ改良されてるっぽいですね。今年はロボティクス・ノーツも出ますし、ますます目が離せません。
シュタゲと出会ってほんとによかったと神に感謝しております(笑)
ちなみにタクポンはiPhone版以外は全部買いました。お布施をせずにはいられないんです。
こんなに金を使ったゲームは生まれて始めてです。

「たと俺」も順調です。今ちょっとストップしておりますけど、2月後半からは制作がまた始まります。現在は別件でいろいろやってることがありまして、そちらが片付いたら、ということですね。

拍手[3回]

あけましておめでとうございます。

2012年01月01日
tatoorebnr.jpg



「たと俺」公式HP公開します
まだまだ製作中ですが、とりあえずホームページを作りました。

今年はこの「たと俺」を皮切りにゲーム製作バリバリとやっていきたいと思います。
フリーゲームはこれで最後になるやもしれません。

それでは今年もTAKPON-RPG-FACTORYをよろしくお願いします。

拍手[1回]

 | HOME | 次のページ »